釣れない釣行記もそろそろネタが尽きて書きにくくなってきました

んなわけで、今回はメモ程度の釣行記になりますが、お許しを・・・




9日


この日は朝一は福井大橋下流右岸(三日月出会い)からスタート


瀬カタまで流し、川を渡って中洲からさらに下流を流す
RIMG0164.jpg
いつものように釣れない時間が流れる・・・


下流まで流し、三日月始まりまでもう一回流して午前の部は終了!




午後からは九頭竜橋上流からスタート
RIMG0168.jpg
今シーズン初めてのポイント


そのまま流していってJR下流
RIMG0170.jpg


下れるところまで流して、九頭竜橋までもう一流し・・・



反応ない・・・orz











結局、午後4時までランガンしたが反応なしでした



これで5連敗アタリ一回・・・


とりあえず、九頭竜前半戦はこれで終了。

三月後半、時間があれば再戦予定です!





明日から五島に行ってきます。

魚の引きが楽しめればと・・・

磯鍋+ビールが一番の楽しみだったり(このために3月に入ってから酒を絶っていたとか笑)

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

tag : サクラマス トラウト 九頭竜川

8日 午前1:00 起床
   
   午前1:30 出発


これが当初のスケジュール。しかし、起きた時にはすでに2:30

朝一に川に立つことは不可能になった
tizu.jpg
地味に津から福井まで200kmちょい

下道で行くとノンストップで3時間半

日の出には間に合わない。高速使えばなんとかなるかもしれないがそんな余裕も・・・

しかし、厳しいお財布事情を助けてくれる助っ人が!
RIMG0167.jpg

プリウスα

代車変更を要求したらこいつがやってきた(笑)

pushボタンで発進・・・ミニ四駆と変わらない


一人燃費トライアルを行いながら福井に向かう

しかし、敦賀を越えた辺りで耐え難い眠気が・・・


これはヤバイ!流石に前日の渓流の疲れが残っていたようだ

少し仮眠をとろうと思ったところ、あまりにも寒かったので寝袋に入ることに





これが大失敗!


起きたらすでに10時半(笑)

朝一を逃すどころか午前中を逃した・・・


結局、川に立ったのは正午

最初に高屋下流右岸に入る

RIMG0160.jpg

勢いでリールを新調!セルテート3012H(ハンドルノブをRCSパワーライトMに交換)

これで今日は快適な釣りが約束される


しかし、いつものように反応なく、上流下流をウロウロしたり、少しミキティーで粘ってみたり・・・


濁りもさほどなく、いい感じなんだがな~


いつが釣れるタイミングなんだかサッパリ分からん

魚のみぞ知るか・・・



結局、5時半ストップフィッシング。

これで四連敗か~(涙)

次から釣行記でなく、修行記にでもカテゴリー分けしようか・・・

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

tag : トラウト サクラマス 九頭竜川

サクラマス釣りでは1日で何回キャストするのでしょうか?


そんなことを考えて、1キャストに掛かる時間を計ってみた。

リーリーングの早いルアーで30秒ちょい

スプーンのドリフトは1分ぐらい


1時間に100回キャストをすると仮定すると、1日で800回ぐらいはキャストしていることになる。

果たして、その中から1日にあるかないかのアタリをものに出来るのか?

頭で考える前に体が反応しなければ無理な領域だ・・・






それでは釣行記


また朝から高屋橋下流右岸に入りました

しかし、アタリもなく9時にポイント移動
RIMG0128.jpg
福井大橋下流右岸、三日月下流に入りました


しばらくやっていると対岸の釣り人がサクラマスをキャッチ!!


魚は入っている!

モチベーションが上がります!


下流の瀬カタまで3流ししましたが、アタリなし


現実はこんなもんですんね。。。



この時点でちょうど正午

昼にしようかと思ったが、三日月を1流ししてからにすることに
RIMG0136.jpg
結構いい雰囲気

しかし、この頃になると完全にリールの調子が悪くなってきた
RIMG0137.jpg
このクズリール

本体はフリームス2508でスプールはカルディアKixのを付けてます


まず、このフリームスなのですが、買って1日目でゴリ感が出てきて、使用3日目で完全にゴリゴリです

買ってこの使用回数でこの有様


もう二度と低価格帯のリールは買いません。見た目だけで中身は終わってる


とグチグチ文句を言いながら釣っていると、







グンっ!!

ぉわっ



見事な空アワセ(笑)


千載一遇のチャンスを逃した・・・


他のことに気をとられている時に限ってこういったことは起きる気が



その後、三日月を2流ししたが反応なく、雨も降り出したので2時過ぎに終了。

今回は、魚から反応があったので、モチベーションがなんとか保てそうです(笑)





そして帰りに少し寄り道して、日本酒を買いに
RIMG0139.jpg
黒龍の「いっちょらい」と「垂れ口」


「いっちょらい」は黒龍のスタンダードの味で、「垂れ口」は季節物です(らしい)


サクラマスを釣って、こいつで一杯やりたいですな!

釣れずにやけ酒に使われないこと願います。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

tag : トラウト サクラマス 九頭竜川

ようやく春らしく暖かくなって来ました

そろそろ九頭竜にもサクラマスの御一行がいらっしゃるのではないかと目論んでいましたが、川に来たのはアングラー御一行のみでした


そう、この書き出しからの通り、今回も釣れなかった釣行記です


なので、簡単に行きます。


A.M.5:30

高屋橋下流右岸に着いてみるとギリギリ入れそうなので、朝一はここに決定


もしもサクラマス御一行様が来ているなら、一番に迎え撃てるこの場所

いつかはアタリ日に当たるのではないかと性懲りも無く来てしまいます

今シーズンもきっと朝一勝負はここでして、午後からウロウロな展開が多くなりそうです。



珍しく、今日の九頭竜は朝から快晴
RIMG0123.jpg


太平洋側では当たり前のこの天気が嬉しく感じる(絶対日本海側に住んだら憂鬱になるわ

朝日が心地よく、北風ピューピューではあるが風裏の右岸は非常に暖かい


ルアーローテーションしながら、昼間でアタリなし。

午前の部終了(手抜き具合がヤバっ


いつものように昼飯のラーメンを食べ、(今回は忘れ物なし



・・・昼寝

あまりに気持ちよかったのでつい



二時間ほど寝たところで、午後の部スタート


そして・・・








・・・何も無く本日も終了


車に戻ってみるとなにやらワイパーに挟まれている
RIMG0124.jpg

RIMG0125.jpg
うわさには聞いていましたが、地道に配ってるんですね!
わざわざラミネートしてあります

こういった取り組みは良いですね!時間があれば参加にしてみたかったのですが、残念ながら都合が合わず・・・

手打ちそばが食いたかった


とまぁ何もなく今日は終了で、明日もあまり期待は持てませんが、「何か」起きるかもしれないので竿を出します!


明日は、アタリぐらいは欲しい・・・

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

tag : トラウト サクラマス 九頭竜川

事故ぐらいじゃ諦めん!

そんな思いでこの日を迎えた。
最初は、事故の怪我なんてなんともないわ!なんて思っていたが、徐々に首から右肩にかけて痛むようになってきた

整形外科で、マッサージと電気治療で少しでもコンディションを整え、いざ出陣



今回は、前回のリタイヤポイントも無事に通過!



午前8時

ちょっと遅いが、越前フィッシングセンターに到着。
年券の購入のついでにルアーを補充する・・・こうやって毎回、店を訪れる度に買うんだよね




まずは最下流の高屋からチェック

でも、右岸上下流は満員御礼・・・やっぱ人気ポイント競争率高し


そして、右岸を上っていって中角が空いていたので入ってみることに!
RIMG0103.jpg
まずは中角上流右岸の瀬カタからスタート!

生憎の雨のバッドコンディション

それでも2012年初釣り!テンション上がります


少しキャストしてみるが、雪代のせいか水が異様に冷たい・・・まだ瀬カタに魚は入っていないな。。。




下流に移動
RIMG0106.jpg
いい石が入っていて、いい波立ち

ここで来たら気持ちええな~

そんなことを思いながら、シュガーディープ、ショートビル、2/3ディープ、レンジバイブとローテーションしながらキャストを続ける




やっぱこんなもんか

当然のようにアタリなし。

そして、段々ムチ打ちの肩が痛くなってきた

できる限り肩を使わないよう誤魔化しながら続ける・・・




午後1時

三個目のルアーをロスト・・・メシだなっ



昼食は節約ってことでインスタントラーメン



そして、誰しもが一度は経験する忘れ物




やっぱ箸忘れた

いつもなら車に予備があるのだが、今日に限って代車・・・


なにか代わりになるものはないかと探すと・・・これ使えるんじゃないか!?
RIMG0108.jpg
偶然、リュックに入っていた歯ブラシどっかのホテルでくすねたやつ

ブラシの部分に麺が引っかかって結構使えます(笑)

その後、そのまま歯も磨けるしね




午後は高屋下流右岸で再開
RIMG0110.jpg


しかし、まったくノーな感じ

周りも皆苦笑い


日暮れまで粘ったがアタリすらなく初釣りは終了

サクラマスってまぁこんなもんでしょっ


残ったのは肩の痛み・・・明日の釣りは肩の状態次第かな。。。



そして、いつものネットカフェに寝袋を持ち込んで就寝

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

tag : トラウト サクラマス 九頭竜川

| ホーム |


 BLOG TOP 


template and material by webフリー素材集IFD
