気持ちは北海道釣行に切り替えていたのですが、注文していた竿が届いたとの連絡が


約一年前から続けていた500円玉貯金(笑)

釣った鮎で稼いだお金

なんとか目標金額まで貯めることができました


そして買った竿は・・・














DSCN0183.jpg
ダイワ 硬派 荒瀬抜90

これで尺鮎も夢ではない!あとは技術の問題

これを買うまでかなり迷いました。


大鮎の竿と言ったら、がまかつのパワースペシャル、ロングレンジなどが直ぐに思い浮かぶと思いますが、ガマ竿は今まで使ったことがなかったので不安もありました。

やはり使い慣れたダイワに考えが落ち着くと選択肢は直ぐに2本の竿に。


メガトルク荒瀬抜 or 硬派 荒瀬抜



メガトルクは今年のnewロッドでずっと気になっていました。
実際に店頭で森岡名人に話しを聞くことができ、かなり心が動きました。

荒瀬抜で300gを切る軽さ、胴にしっかり入るトルク・・・すごい竿だと思います。

しかし、少々この竿を使うのは恐い乱暴に扱うと高弾性カーボンの竿が折れる時のあのカン高い破断音が頭をよぎる

パワーロッドに求められるのは軽さじゃなくて、丈夫さ!
幸いまだ体力のある年齢なので、重さは気にならない・・・



なんか偉そうなこと書いてますが、やっぱりこれに惹かれたんです↓
DSCN0184.jpg
この渋さですね(笑)

かなりメディアに影響されてます


早く使いたいです夜な夜なアパートのベランダから竿を伸ばして楽しんでます(笑)

デビューは北海道から帰ってきた後の9月になると思います。


それにしても一気に財布が寂しくなりました
いくら位したかと言うとnewソルティガ2台分ぐらいですかね


でも後悔はありません!尺が釣れるなら・・・

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り 道具

鮎一色の最近ですが、8月末の北海道釣行への準備を始めました

とは言っても今回で三度目になる北海道釣行なので、大体道具は揃ってます。
DSCN0177.jpg
手前から順に・・・

【レインボー・アメマス用】
ufmウエダ Surface Twitcher Si BORON STS-72Si
ダイワ EXIST2506

普段はサツキマスに使っているタックルですが、レインボーのミノーイングにはピッタリ
アメマスも70cmまで捕獲したことがあるので、何とかなるかと・・・若干キャパオーバーだが


【カラフトマス・サーモン用】
テンリュウ シェリー86H
ダイワ カルディアkix2506

普段はサクラマス用に使っているんですが、サーモンにも十分対応できるパワーはある
カラフトマスは強引に寄せることも可能だろう
本当はリールは3000番クラスにしないといけないのだが・・・資金不足

【予備】
ufmウエダ Super Stinger Si BORON SSS-82 Si
シマノ バイオマスター2500

この竿はしなやか過ぎて、最近は出番はほとんどなし
魚が掛かってからは、最高にやり取りの楽しい竿なんだが・・・


ルアーも大体準備オーケー
DSCN0181.jpg

サーモン用の9cm前後のミノー、10g前後のスプーン
アメマス・レインボー用の5~7cmのミノー、7g前後のスプーン


・・・いつのまにこんなに買ってしまったんだろうか(笑)


それよりも最も今回楽しみにしているのは・・・
DSCN0178.jpg
ダイワ 剛弓 75-80

この延べ竿でアメマスを釣ること!
細山長司が延べ竿でキングサーモンを釣る姿を見てからずっと憧れていた

魚を掛けた瞬間、糸鳴りとともに絞り込まれる竿
延べ竿での大物とのやり取り・・・リールがない分技術が必要になってくる

この竿で60オーバーのアメマスを・・・


シマノtvの本流夢浪漫を見て、予習ですね

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

tag : トラウト 道具

| ホーム |


 BLOG TOP 


template and material by webフリー素材集IFD
