長良川でアユ釣りをする人なら経験したことがあるだろう。


次々に流れてくるラフティングの大群を・・・

鮎師にとっては害でしかないと思う。その間釣りも制限されるし、北山川のジェット船のように通過後、アユが掛かるわけでもないし。。。


そんな敵を身をもって体験してきました!


スタート地点は美並の相戸堰堤下流の淵、一ノ瀬の上流にあたるところ
RIMG0314.jpg
すげー人の数(汗)

これでも写真に写っているのはごく一部。いくつものラフティングの会社が午前中はここからスタートすることになっています。午後は別の場所からスタートになってるそうです。

内容としては、

・ボートの漕ぎ方
・流された時の対処法

をレクチャー受けた後、実際に少し淵で練習してからのスタート。

途中、飛び込みスポットに寄ったりと、これといって珍しいものはありませんでした。


激流で鮎掛けて、流された方がずっと興奮するぜ!

それが正直な感想。長良川の流れを体感するなら、自分の足で川に入ったほうが・・・


とまぁ鮎師目線からの簡単な感想です。


しかし、ボートに乗って川を下るだけで一人当たり一万前後のお金がかかります。
それが一日でこの人数・・・かなりのお金が動いているのは確かです。

田舎にとっては重要な観光資源である。


アユ釣りとラフティング・・・うまく共生していかなければいけないと感じました。




しかし、今年の長良川人も少な目ですが、アユも少ない・・・

全然魚が見えません。

河口堰が出来る前、踏むほどアユがいたという長良川・・・そんな時代があったなんて、その時代を知らない自分には想像もできません。


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 長良川

かなり更新が遅くなりました。

ここ最近、忙しくて、さらに引っ越しの準備やなんやかんやでしばらくは釣りに行けそうにありません。


そんなわけで、だいぶ前の釣行記ですが、一応書いておきます。




5/27(日)

早朝から出撃!

ごごから用事があったので、朝だけ勝負です。


ようやくキャストしたルアーの着水地が見えるようになったころから始めると30分ほどでヒット!

引きからするとあまりサイズは大きくなく、すんなりランディング!

RIMG0265.jpg
32cm・・・どんどんサイズダウン

今年は、どうもサイズが小さいようだ。一時は40クラスの群れが入っていたが、その後は一気にサイズダウン

目標の45オーバーが無理そうです。。。


それでも一応これで今シーズン6本目

まあ自己記録は更新!

一応、シーズン終了宣言・・・鮎のついでに郡上で少し竿を振るかもしれませんが。。。



そして、午後からはナゴヤドームへ

連れがホークスファンなので、ホークス側の外野席
DSCN1013.jpg
今日だけはホークスファンになりきってました(笑)

元々どこのファンって訳でもないんで・・・



今週は引っ越し、来週は鮎行けるかな~

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

tag : トラウト 長良川 サツキマス

朝から晩までがっつり釣りをした時の心地よい疲労感・・・
最近は短時間釣行ばかりで、「釣りをした!」っていう充実感があまりないのが小さな悩み(笑)



19(土) 4時

今日は市内下流部に出撃!

しかし、いつになっても濁りの取れない長良川・・・代掻きはいつになったら終わるの?


いつものようにルアーをローテーションしながら探るが、今日に限って一切反応なし


午後から用事があったので、3時間ほど粘ってみたがギブアップorz

帰りに近場の川を覗いてみたら、結構ライギョがいるじゃないですか!

今度、狙ってみようかと思ったが、ライギョタックルは手放したのを忘れていた(笑)

ナマズも居そうだったので、サツキシーズンが終わったら暇つぶしにはなるかも



20日(日) 4時

いつものように定時に目が覚めたが、どうも気分が乗らない・・・

きれいな川で釣りがしたい。。。


今日は岐阜清流ハーフマラソンがあるので、堤防道路は8時半から規制がかかるし・・・

グダグダしていて、いい時間を逃したので、朝は中止。


そして、岐阜清流ハーフマラソンの応援に
うちの会社も協賛しているので、応援グッズを配って応援!
DSCN1008.jpg
みなさん楽しそうに走ってます!

マラソンブームって本当みたい(笑)


一生懸命走るランナーを見て、なぜかやる気が出てきて3時から出撃

夕方は濁りも酷くなり、狙えるポイントも絞られてくる
RIMG0263.jpg
狙うは対岸の濁りとの境界線

下流方向から程よく風が吹いていて、スプーン先行で流しやすい状況

表層~中層をスプーンをスイミングさせながら狙うとヒット!

ヒットしてからのローリング!明らかにサツキマスの引き

濁りでサイズがわからないが、なかなか元気な魚

焦ることなくネットイン
RIMG0260.jpg
34cm。最近よく釣果が聞かれる小型

しかし、スプーンで釣れたことが嬉しかった。少しスプーンには苦手意識を持っていたので、この釣果は大きい。自身の釣りを進歩させるキッカケになると良いが。。。


気持ちよく魚も釣れたので一時間で終了。

市内のサツキマスは後半戦!あと一本獲ってからアユ釣りに移行したいな
RIMG0264.jpg
~タックル~
ロッド:ufm ウエダ STS-72si
リール:ダイワ EXIST2506
ライン:VARIVAS スーパートラウト アドバンス VEP 6lb
ルアー:コータック 9g

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

tag : トラウト 長良川 サツキマス

今日も昼から出撃!

以前はサツキマスは朝が一番いいと思っていましたが、いつでも釣れるんじゃないかって気がしてきてます(笑)




ポイントに到着して、いつものリッジ70s(長良鮎2012)をキャスト


今日は答えが出るのが早かった

僅か五投目(たぶん)に引っ手繰るバイト


フルキャストして、少し巻いたところでのヒットだったのでサイズはわからない

あっさり近くまで寄って来たが、近くに来てから急に暴れだす


フッキングポイントが良いところだったので落ち着いていなす(ラインも6ポンドだしね

そしてネットイン!
RIMG0255.jpg
サイズは40ジャスト。尾びれの大きいナイスな魚でした。

これで今シーズン4本目

本数だけなら自己記録更新です。

しかも釣果はすべてリッジ70s鮎カラー。そのうち3本は上州屋岐南店のオリジナルカラー「長良鮎」
RIMG0257.jpg
このカラーよく釣れます!(自分の中では)

今年はリュウキが話題に上がっていますが、自分には実績抜群のリッジが扱いやすいようです。
確かにリュウキはよく飛び、よく泳ぐ。おまけに価格もナイス!(ロストさえしなければ一軍で活躍していただろうに・・・)
しかし、良いカラーは近場では品薄になってきているし、来シーズンに投入するか。。。


シーズンも中盤から後半に差し掛かってきました!
短いシーズンですが、まだ頑張ります!
RIMG0256.jpg
~タックル~
ロッド:ufm ウエダ STS-72si
リール:ダイワ EXIST2506
ライン:VARIVAS スーパートラウト アドバンス VEP 6lb
ルアー:リッジ70s (長良鮎2012)

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

tag : トラウト サツキマス 長良川

代掻きの濁りと渇水で厳しい状況が続いています。

早く雨がほしいです



今日も朝から出撃したかったのですが、前日の飲み会で朝は起きられず・・・

最近はこのパターンで、土曜日の朝を逃してばかりです


しかし、午後から出撃

濁りと渇水を考慮してポイントを選びます


いつもはランガンスタイルなのですが、渇水でポイントが限定されるので今日はお地蔵さんスタイルで粘ることに


必ず魚が溜まっているだろうというポイント

口を使うまでしつこくルアーローテーションを行う

最近のローテーションは、リッジ→メッツ→トリコロール→レンジバイブ→コータック

本当は先日ロストしたリュウキも加えたいところだが、さすがに買い足す余裕はない


風が強いのでリッジを中心にキャストを続けると


ゴンっ


キタっ!!


グッグッグッポロ・・・


ローリングでバラシ。。。明らかにサツキマスやった


しかし、魚は確実にいる!

諦めずにキャストを続けると再度ヒット!!

それほどのサイズではないが、元気いっぱいで楽しませてくれた
RIMG0245.jpg
35cmほどだがナイスファイト

リアフックが一本掛かっているだけで、魚の活性はあまり高くないようだ




今日はこれで終わらない

今度は先ほどとは明らかにサイズの違う強烈なアタリ!

ドラグを引きずり出し、跳ねる魚は確実に40オーバー

5ポンドライン・・・ヤバイヤバイ


慎重なやり取りでランディング
RIMG0249.jpg
こいつはデカい!42cm

五年ぶりに自己記録41.5cmをわずかに更新!

RIMG0247.jpg
ヒットルアーは一匹目と同じリッジ70s(長良鮎2012)

こいつもリアフック一本でヒヤヒヤでした



そして、しつこい男は三本目を狙う・・・

すると


ヒット!→ローリングでバラシ

まぁこんなもんでしょ(笑)



今日は4ヒット2キャッチ

魚は確実にいます!しかし、活性が低いのか掛かりが浅い

雨で水が増えると爆発しそうです!


とりあえず今シーズンの目標の40オーバーは達成!

次は45オーバー!ってなわけでラインは6ポンドに変えておこう
RIMG0254.jpg
~タックル~
ロッド:ufm ウエダ STS-72si
リール:ダイワ EXIST2506
ライン:VARIVAS スーパートラウト アドバンス トゥイッチマスター 5lb
ルアー:リッジ70s (長良鮎2012)

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

tag : トラウト サツキマス 長良川

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


template and material by webフリー素材集IFD
