気づけば半袖では出歩けないくらい寒くなってしまいました

今年は三回しかアユ釣り行けませんでした


今年は釣行回数が減るのは覚悟してはいましたが、昨年の10分の1に減るとは思いませんでした

近くて遠い長良川・・・来シーズンに期待したい



DSCN1058.jpg
岐阜城からの長良川の景色は素晴らしい

DSCN1057.jpg
来年はここからではなく、河原から眺めたい


冬はワカサギ釣りにでも行こうかな。。。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

休みがなくて、釣りに行けない日々が続いています


仕事もプライベートも充実してはいるが(仕事は忙しすぎるだけか)、まったく釣りは充実しない

このままだと釣りに行けず鮎シーズンを終了しそうです


昨年のように釣りに情熱を傾ける余裕はない状況です

このブログも釣り中心に維持していくのはもう苦しいかなぁ。。。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

写真もなく、ほとんどメモ書きなのをお許しを。


15日

前回のリベンジってことで筏に行くが、二人そろってボーズ

見事に返り討ちに遭いました(笑)



16日

長良川へアユ釣り!と思っていたが上流で雨が降ったらしく増水で断念



17日

熊野花火へ

ちと甘く見てゆっくり出発したら熊野まで7時間

なんとか花火には間に合い、夏らしいことをする。

そして車で力尽き、就寝・・・



18日

朝、のんびーり帰宅

途中、尾鷲で温泉に寄ると、七里で釣り→花火→釣りを行っていた後輩に遭遇。もうそんな行動力なくなってしまったな~



19日

どまんなか祭りの手伝いを頼まれ、練習に駆り出される






結局、一度もアユ釣りには行けず・・・

もう年券の元とるのは不可能だな。。。




話は変わるが、

このお盆には衝撃のニュースが!

きっと多くのアングラーが悲しんだだろう。。。


あのウエダが解散とは・・・

なにを隠そう私もウエダ信者の一人。
ここの竿は使ったことのある人にしかわからない良さがある。
私の長良川でのサツキマスはサーフェイストゥイッチャーと歩んできたようなものだ。この竿なしで、サツキマスなど考えられない。

本当にいい物づくりをしている会社が潰れて、そうでない会社が生き残っていく

今の釣り業界の厳しさを物語っているのかもしれないですね。


今後、ウエダの竿が世に出ることがなくなるとは・・・今のうちに買っておこうか。


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

長良川でアユ釣りをする人なら経験したことがあるだろう。


次々に流れてくるラフティングの大群を・・・

鮎師にとっては害でしかないと思う。その間釣りも制限されるし、北山川のジェット船のように通過後、アユが掛かるわけでもないし。。。


そんな敵を身をもって体験してきました!


スタート地点は美並の相戸堰堤下流の淵、一ノ瀬の上流にあたるところ
RIMG0314.jpg
すげー人の数(汗)

これでも写真に写っているのはごく一部。いくつものラフティングの会社が午前中はここからスタートすることになっています。午後は別の場所からスタートになってるそうです。

内容としては、

・ボートの漕ぎ方
・流された時の対処法

をレクチャー受けた後、実際に少し淵で練習してからのスタート。

途中、飛び込みスポットに寄ったりと、これといって珍しいものはありませんでした。


激流で鮎掛けて、流された方がずっと興奮するぜ!

それが正直な感想。長良川の流れを体感するなら、自分の足で川に入ったほうが・・・


とまぁ鮎師目線からの簡単な感想です。


しかし、ボートに乗って川を下るだけで一人当たり一万前後のお金がかかります。
それが一日でこの人数・・・かなりのお金が動いているのは確かです。

田舎にとっては重要な観光資源である。


アユ釣りとラフティング・・・うまく共生していかなければいけないと感じました。




しかし、今年の長良川人も少な目ですが、アユも少ない・・・

全然魚が見えません。

河口堰が出来る前、踏むほどアユがいたという長良川・・・そんな時代があったなんて、その時代を知らない自分には想像もできません。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

tag : 長良川

急遽無くなった休日出勤・・・



行くしかない!


久々に訪れた二日連続釣行のチャンス!

ホーム長良川は相変わらず調子が上がっていない様子・・・

何処に行くか?


しかも明日は、大垣、長良川と花火の日・・・帰り道は混雑必至



泊りで行くか


久々にタギッてきたぞ~

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


template and material by webフリー素材集IFD
