本当は九頭竜に行こうかと思っていましたが、思ったほど水位が下がらず断念

まぁ待ちに待った増水なので引き水に期待です




予定が崩れたが、家で大人しくしているのも勿体無いので久々に渓流に行くことに

今回は、後輩F川を連れてのんびりフィッシング♪


三重を離れる僕にとって、三重の渓流とのお別れでもある



林道の入口に到着して、道具の準備をしていると







・・・一軍ルアーbox忘れた


出だしからコケ気味の釣行・・・大丈夫か?


釣り場まで4キロほどテクテク林道を歩き、釣り場についた頃にはウェーダーの中は蒸れ蒸れ


RIMG0157.jpg
水量はまずまず、雨で15cmほど水位が上がってます。


いざ釣りを開始すると思ったほど魚のやる気がない

ルアーを突っつきに来る程度で、針に乗らない


そういう時はこれを使うしかない!
RIMG0143.jpg
Quick GetterⅡ

恥も承知で、キスバイトもこれで絡め取る!

しかし、なかなか渋い状態が続き、何とか一匹ゲット!

RIMG0145.jpg
まだ産卵から体力を回復しきっていなく痩せ気味。

今年の冬は、例年よりも寒かったせいか魚もまだコンディションはよくないです


その後も渋い状態が続き、ポツポツ追加した程度

しかし、魚の数は多く、一級ポイントではルアーに10数匹のアマゴが群がってくることも(食わないけど

もう少し水温が上がれば楽しめそうな感じです。

この日は太陽も姿を見せず、曇りっぱなしで気温も上がらず厳しかったです。

RIMG0151.jpg
これは何キノコだろうか?

こういった知識が少しでもあると釣り以外にも楽しめるだろうに

時間があれば一度勉強してみたいと思ったりするが、キノコだけは食べる勇気がなかなか出ない

RIMG0156.jpg
紀伊半島のアマゴらしい丸に近いパーマーク

こういった在来個体群がまだ残っている三重の渓流・・・大切にしたいですね。



結局、昼頃まで釣りをしましたが、2桁には届かず

しかし、サイズや数ではなく、綺麗なアマゴがしっかり残っていることが確認出来てよかった

また、いつかこの川を訪れることができたらいいな・・・






水位が順調に下がってきたので、明日は九頭竜に行きます!

増水で魚が入ってきていること願います。。。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

tag : トラウト 渓流釣り

今シーズンはもう行かないとか言っていたのに最後に渓流に行ってきました

ヤマトイワナを狙うために目指すは木曽川上流

地味に津から230kmほどあり、かなりの重労働・・・




長野の渓流は初めて渓流釣りを始めた思い出の地でもある

小学校低学年で、川をきる時も親父に手を引っぱってもらいながら釣りをした

初めて釣ったアマゴは20cmで、あの時のことは今でも覚えている



と、昔を思い出しながら着いた川は増水気味

最初、ルアーでやろうとしていたが、ポイントが限定されてしまうのでエサ釣りに変更!


エサでやるのは実に3年ぶりぐらいここ数年は取り回しが良いのとエサの準備をする必要がないということからルアーばかりやっていた。
久々のエサなのでワクワクします


しかし、結論から言うとかなり厳しかったです

・増水で撃てるポイントが少ない
・魚影が年々薄くなってきている
・禁漁間近で釣り人多い

など要因もありましたが、完全に腕が錆び付いてました
流し方が下手糞で、根掛かり多発

トラブルだらけで仕掛けばかり作り直していました・・・

5.jpg
でも、こんなサイズも一応出ました。(スマホで撮影したんですが、結構使えますね!)

結局、色々な沢を見て回ったんですが、良い沢は見つけられず・・・

木曽川水系は広すぎです。一度、奥地を探索してみたくなりました。これだけ多くの支流があれば、どこかに釣り人の入らないパラダイスがあるかもしれないですね


そして、釣りの後は・・・行水
水温13℃で身も心も引き締まりました!
6.jpg
写真は身を清める後輩



これで本当に渓流は終了!

あとは鮎をいつ納竿するか・・・気持ちよく最後は郡上でボーズかな(笑)


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

tag : 渓流

| ホーム |


 BLOG TOP 


template and material by webフリー素材集IFD
