マーゴンの威力恐ろしい・・・

今週末は、本当は熊野川で流されたいな~なんて考えていたんですが、超大型台風により熊野川は氾濫
川の水位は堤防を越え、床上浸水の被害も多数出た模様・・・エライことになった
これにより熊野川は一ヶ月は釣りができないかもしれない。北山川ならもう少し早く回復するだろうが、ダムの放水次第であろう・・・ってかアユは大丈夫だろうか??


そんなこんなで、今週の予定は変更して、台風の被害がほとんどなかった長良川

美並はまだ少し水位が高く、芯の垢は飛んでいるところが多く八幡まで行くことに。

朝一は、瀬の芯脇から狙っていくとポツポツ掛かりはするんですが、海産遡上のチビも混じります(やっぱり釣り荒れて大型がだいぶ抜かれてしまっているんだと思います)

それでも、日が差してくると瀬のキツイところでいいアユが掛かってきます!
P7230155(1).jpg
こういう追星マッ黄色のアユは大好きです

一時まで17匹釣ったところで睡魔が・・・

ほぼ徹夜で釣りに来ていたのもあり、少し車で仮眠することに。。。

この日は結構涼しかったので気持ちよく寝れ、よう寝たわ~と時計を見ると










4時・・・完全に寝すぎた

急いで準備をし、ロスを取り戻すため頑張ります


しかし、ま~この日は人の多いこと四時なのに人の帰る気配はなく、空いているのはキツイ瀬のみ

基本瀬釣りが好きなので一目散にそこに向かいます

下流側に人がいるので、下って取り込むことはできないので、キープ力のある8.5号の三本チラシに変更!


瀬の芯にねじ込むといきなり目印が吹っ飛ぶこれがアユ釣りやわ~

竿を立てると案外すぐに浮くと思ったら、あ~ダンゴになってるわ

上流に返し抜き、タモに落としてみると、


あれっ???3匹いるぞ?
P7230153(1).jpg
まさかのダブルヒット

チラシ針を使うとたまにあるとは聞いていたが、天然遡上の多い川ではなく、長良川で経験することになるとは(笑)

まさかの初体験もあり、少し残業して27匹で終了
P7230158(1).jpg


明日も釣りをするので、明日のオトリ分の除いて残りを出荷して、川原で車中泊

DSCN0129.jpg
高カロリー、ジャンクフードとビールで乾杯

川のせせらぎを聞きながら飲むビールは最高です

途中から暗くて顔もよく見えなかったが、ボーズ頭でコワモテのおじさんと釣り談義
今日の釣果から今シーズンの状況、昔の長良川について、冷水病の対策、今後のアユ釣りの展開など熱い議論をして、有意義の時間をすごした。

9時過ぎにはよった勢いで就寝し、明日に備える・・・
関連記事

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り 郡上 長良川

<< 7/24 郡上釣行 流れにのって・・・ | ホーム | 7/18 三連休最終日 釣り荒れ? >>

コメント:

願、熊野復活。

初めまして、かっぱくんと申します。

熊野釣行、予定していたんですか。
残念でしたね。

声を大にして言います。「熊野は良いです。」

自分のブログでは、よう書かないですが、鮎が元気で今の長良の倍以上の引きです。

思った以上早く竿が出せそうなので、
その時は良い釣りをしましょう。

では、今後ともよろしくおねがいします。

楽しそぉ~

気持ちいい釣りしてるね!
アユの世界に足を踏み込む勇気も余裕もないけど相当面白そうなのはテラオのblogから伝わってくる!
道東のサーフでデッカイアメマスとカラフト釣れ始めたヨ!
今回は海も行ってみたら?
楽しいよ~!

Re: 願、熊野復活。

>かっぱさん

コメントありがとうございます。
やはり熊野は良いですか!昨年、初めて熊野に行って、鮎ってこんなに引くんか~って衝撃を受けました。

盆明けぐらいには竿が出せるようになるといいんですが・・・

熊野の野生に早く会いたいです。

Re: 楽しそぉ~

>みやっちさん

アユ釣りは今までやってきた釣りの中で一番ハマってます。
この釣りだけはきっと一生辞めない気がします(笑)

サーフで海アメ、カラフトチャレンジしたいですね~
想像するだけでワクワクしてきます♪

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


template and material by webフリー素材集IFD
