三連休初日、今日は実家からの出発なので家で朝食をとりのんびり出発
もちろん行き先は長良川

水位も落ち、苔もだいぶ付きだした様で状態としては良さそう

中央も釣れだしたようで、途中美濃橋にも結構人が入ってました(やっぱ三連休・・・人多そう


下流から順に見に行って、空いてるところで竿を出すことに

すると美並のとあるポイントが空いています(人が少ない)
ここは過去に良い思いをしたことがあったので、今シーズン初めて竿を出してみます。



しかし、これが完全な失敗でした

苔の付きはまだ薄く、さらに昨年よりも砂で埋まって底がだいぶフラットになってしまっていました。

そりゃ~人が少ないわけですね

ここで、一匹釣るも一匹根掛かりでロスト午前中は0匹です・・・



こりゃアカンってことで八幡まで移動

みんなが昼食で川から上がっている隙にスタートです

午前中、人がやった後でもポツポツ掛かります。
芯はまだ苔の付きは薄そうです

しかし、この日は身切れが多発

鮎の皮がまだ柔らかいのに鮎のサイズが大きいので直ぐに身切れします。
P7160137.jpg


途中、8.5号の三本チラシに変えてみると背鰭の下を右から左に貫通する最高の背掛かりなどもあったんですが、底石の大きい長良川では石裏の巻き返しでエビになりやすくしっくりきません。

結局、忍7.5号に落ち着きはしたんですが、1日ハリに悩まされました


P7160140.jpg
結果は午後から14匹と何とかツ抜けは出来たものの午前中のミスが痛かったです

ついつい慣れている川だからということで、川見を怠ったのがいけませんでした

サイズは今回はチビはほとんど混じらず18~22cmが中心でした

どうやら台風6号が上陸しそうなので、その前にもう1回行きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り 釣り 郡上 長良川

<< 7/18 三連休最終日 釣り荒れ? | ホーム | 郡上鮎杯争奪長良川アユ釣り大会にエントリー >>

コメント:

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


template and material by webフリー素材集IFD
